福谷充輝のホームページ

福谷充輝のホームページ

国際バイオメカニクス学会

7月31日から8月4日にかけて、カナダのカルガリーで開催された
国際バイオメカニクス学会に参加してきました。これは、バイオメカニクスという分野では最も大きい学会で、二年に一度開催されています。
今回は、以前、私が留学していたカルガリーでの開催でした。

バイオメカニクスの最新の研究動向を把握するために、2011年からは毎回参加するようにしています。
発表形式は、パワーポイントを使って10分間程度で口頭で発表するパターンと、
A0サイズのポスター用紙を使って研究を紹介するパターンの2つがあります。
写真はポスター発表の様子で、ポスターが貼ってあるスペースを参加者が自由に回り、
気になったポスターがあればポスターの前に立っている発表者に話しかける、
といった感じで進んでいきます。
この学会は非常に大きい学会なので、とてもたくさんの研究者がいました。
学会によっては、ここでアルコールが配られることもあります。

私は、反動動作による筋力増強 (stretch-shortening cycle) の効果を
速筋と遅筋で比較した研究を発表しました。
学会で様々なフィードバックを得て、研究の集大成とも言える論文執筆に活かすようにしています。

ポスター発表

写真

Atsuki Fukutani Ph.D.
(Sport Sciences)

Faculty of Sport and Health Science, Ritsumeikan University, Assistant professor

1-1-1 Noji-higashi, Kusatsu, Shiga, 525-8577, Japan

info@skeletalmuscle.net

Copyright © Atsuki Fukutani
トップへ戻るボタン